高市首相が記者会見で衆議院の解散を表明しました。

異例の短期決戦へ、福岡では政界の重鎮が取材に応じました。

◆高市首相(19日午後6時すぎ)
「内閣総理大臣として1月23日に衆議院を解散する決断をした」

19日、午後6時からの会見で「23日に開会する通常国会の冒頭で衆議院を解散する」と表明した高市首相。

連立の枠組みや経済対策などについて、国民の信を問いたいと総選挙に踏み切る理由を説明しました。

過去には上皇さまも訪れたという福岡県飯塚市のホテル。

この場所で18日、取材に応じたのが…

Q.楽しみの時間は?
◆自民党 麻生太郎 副総裁(85)
「新聞記者のいないところ。そういうとこは楽しめるんじゃない」

地元に戻ってきていた自民党の麻生太郎副総裁です。

実に16期目となる今回の選挙にも出馬を表明しています。

Q.引き際は?
◆自民党 麻生太郎 副総裁
「これは俺が決める話じゃなくて地元の有権者が決めること。使えると思えば使えばいいし、もうこれは使えないと思ったら変えないといけないし。100歳まで生きている訳じゃないから」

この日も麻生節は健在。

今回の解散について、高市総理から事前の相談はなかったと伝えられていますが…

◆自民党 麻生太郎 副総裁
「解散は思ったより早かった。(新年度の)政府予算ができたから、それをネタにきちんと対応することと、支持率が高い時に解散するのは当然の常識」

急転直下の解散で、物価高対策をはじめとする新年度の予算編成に悪影響を及ぼすという野党側の批判については…

◆自民党 麻生太郎 副総裁
「衆議院で議席が伸びて、与党で過半数が取れる形になりさえすれば、衆議院で(予算案が)通れば、参議院は(審査期限が)1カ月だから、そういう意味では、それほどの影響は出ないかなという感じがする」

一方、立憲民主党・福岡県連の幹部会議。

やはり、話題にあがったのは…

◆立憲民主党 福岡県連 稲富修二 代表(17日)
「我々、候補予定者は20日までに離党し、新党に参加するか否かを報告する」

公明党との電撃合流で誕生した新党「中道改革連合」です。

会議では、今後、地方組織がどうなるのかなど質問や不安の声は上がったものの、合流への反対意見はなかったといいます。

ただし、公明党の地元組織との調整はまだこれからです。

◆立憲民主党 福岡県連 稲富修二 代表
「初めてのことばかりですので…これから協力体制がどれだけ組めるのか、なども含めて模索…」

県連はこの日、福岡11区に田川市議の辻智之さん(36)を擁立することを発表。

維新の現職・村上智信さん(56)と、自民の重鎮で前職の武田良太さん(57)との与党対決が注目されている中、票の取り込みを狙います。

さらに、18日夕方、福岡市内にある連合福岡の事務所に集まってきたのは、立憲と国民民主党の福岡県連の幹部たち。

2時間以上に及ぶ会議で話し合われたのが…

◆国民 福岡県連 泉日出夫 幹事長
「福岡9区に新たに擁立をする」

前回の選挙では、自民も立憲も公認候補を出さなかった福岡9区に、国民が候補者の擁立を決めたのです。

福岡市出身で、現在は東京在住の32歳の男性会社員だということです。

異例の短期決戦に向け、福岡でも慌ただしく高まる選挙ムード。

高市総理は総選挙の公示日を1月27日、投票日を2月8日としています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。