立憲民主党の野田代表は19日、新党「中道改革連合」への衆院議員の合流について、「できるだけ多くの方に賛同いただき、入ってきていただきたい」と呼びかけた。

立憲の原口一博元総務相は、新党結成に向けた党内手続きなどに納得がいかないとして、「中道改革連合」に加わらない意向を表明している。

野田氏は、「綱領や基本政策を見る前から入らないと宣言があるのは残念だ」としつつ、「最後までできるだけご理解いただけるように努めていきたい」と述べた。

野田氏は、19日午後に発表する予定の新党の基本政策について、「生活者の視点に立った『生活者ファースト』の考え方がしっかり反映された中身だ」と説明し、「自信を持って戦っていきたい」と強調した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。