岩手県山田町の道の駅「やまだおいすた」に、2025年7月、テイクアウト専門店「かきまるキッチン」がオープンしました。
黒い生地のカレーパンや真っ黒なソフトクリームなど、インパクト抜群のメニューが人気を集めています。山田町特産のカキを使ったメニューが店の名物です。

「こちらが『黒船牡蠣カレーパン』です。どうぞ召し上がりください」…そう勧めるのは、かきまるキッチンの佐々かほるさん。

岩のような姿に仕上げた黒いパンは、生地に竹炭を練り込んでいます。辛さを抑えたカレーと、ごろっと入ったカキの濃厚なうまみが後を引くおいしさです。

代表の佐々克考さんは「道の駅おいすたは山田町の玄関口。町の特産であるカキを使った商品を自分たちで開発し、より多くの人に山田町の食材を知っていただきたい」と話します。

かきまるキッチンの揚げパンは、注文を受けてからパンを揚げます。
油には、綿花の種からとれる「綿実油」を使用し、サクサクの食感に仕上げるのがこだわりです。

ホカホカの揚げパンにカキとキーマカレーを挟んだ「牡蠣カレードック」は、食材それぞれの深みある味わいが楽しめます。

「カレーパンはマイルドな味付け。カレードックはキーマカレーでスパイシーさが強いと思います」と佐々さん。

さらに、地元の飲食店にも協力してもらい、試行錯誤の末に出来た「牡蠣シチュードック」も人気で、クリーミーなホワイトソースとカキのミルキーな風味が絶妙です。

「黒船牡蠣カレーパン」と並ぶ看板メニューが「黒船ソフト」。竹炭を練り込んだユニークなソフトクリームで、コーンまで真っ黒です。

黒さは竹炭とココアパウダーの調合で表現。濃厚なバニラ味に、ほのかなココアの苦みがクセになるおいしさで、リピーターも多い名物です。

名前の由来について、佐々代表はこう説明します。
「山田町にはオランダ島という島があり、昔オランダ船が漂着したという歴史があります。その文化にちなんで、インパクトのあるネーミングにしたいと思い『黒船』と名付けました」


黒船ソフトを使った「黒船アイスドック」も注目の一品。大阪発祥とされるアイスドックは、冷たいソフトとアツアツの揚げパンが不思議とよく合い、新しいおいしさを発見できます。

佐々代表は「多くの方に山田町にお越しいただき、インパクトのある商品を手に取ってもらい、この商品を広めていただければうれしい、山田町に一人でも多くの人が来てほしい」と思いを話していました。

地元産の食材を使ったユニークなメニューで、山田町の魅力を発信する「かきまるキッチン」に今後も注目です。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。