マラソン日本一を決めるMGCシリーズの一つ、大阪国際女子マラソンが1月25日に行われます。この大会に出場する天満屋の西村美月選手が、2回目のフルマラソンへ意気込みを語りました。

(天満屋 西村美月選手)
「MGC標準記録の2時間23分30秒は最低限クリアしていきたい」

天満屋・入社3年目の西村美月選手。1月25日に行われる大阪国際女子マラソンに向けこの日は20キロの距離を一定のペースで走る練習で汗を流しました。

西村選手は、熊本県出身の21歳。2025年11月のクイーンズ駅伝では5区で7人抜きの快走を見せチームの7位入賞に貢献。また、12月に山口で行われた防府読売マラソンでは、フルマラソン初出場ながら2時間25分54秒の女子1位でフィニッシュするなど目覚ましい活躍を見せています。

(天満屋 西村美月選手)
「(防府読売マラソンが終わって)声をかけてもらうことが多くなって、注目してくれたり、応援してくれたりするのがありがたいと思う分、プレッシャーも感じていると思うので気持ちに余裕を持って準備していけたらいい」

大阪国際女子マラソンはオリンピック出場にもつながるマラソン日本一を決めるMGCシリーズの一つ。2024年には、天満屋の先輩、前田穂南選手が19年ぶりにフルマラソンの日本記録を更新し、パリオリンピックの出場権を獲得しました。

(天満屋 西村美月選手)
「(前田選手の)すごさは常に感じているが、改めてとんでもないんだと感じて、貴重な所で走らせてもらっていると自分の中でプラスになっている」

先輩たちが紡いできた天満屋の系譜を受け継ぎ、「攻めた走りで挑みたい」と話す西村選手。大阪国際女子マラソンは1月25日、午後0時15分スタートです。

(天満屋 西村美月選手)
「たくさんの人たちが応援してくれているので、ワクワクしてもらえるようなレースができるように頑張っていきたい」

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。