福岡市で男女2人が刃物で刺された事件。逮捕された男が『HKT48』のメンバーを狙った趣旨の供述をしていることが分かった。男は、SNSでいわゆる“推し活”の書き込みを繰り返していたとみられている。
繰り返されていた“推し活”の書き込み
▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「誕生日祝ってってうちわ掲げてたら」「HKTメンバー3人が『ほら、せーのおめでとう』って言うてくれた!満足の公演でした!」(2025年6月19日)

30歳の誕生日を『HKT48』のメンバーから祝福されたとSNSに投稿していたのは、殺人未遂などの疑いが持たれている福岡・糸島市の無職、山口直也容疑者。

12月14日の日曜日、福岡市中央区地行浜で発生した男女刺傷事件。山口容疑者は、みずほペイペイドームの1階で、隣接するHKT48劇場のスタッフの男性の左胸を包丁で刺し、殺害しようとした疑いが持たれている。

▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「2024年度お友達探し」「主にHKT48、よしもと福岡、ホークスの呟き中心です」「もう1つの垢→どちらもフォローしてくれたらうれしいです!」(2024年1月8日

山口容疑者は、複数のSNSアカウントを作り、趣味がアイドルのライブ観賞や野球観戦であることなど、いわゆる“推し活”の書き込みを繰り返していたとみられている。

▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「2025年現場の回数 よしもと福岡→136回(甘棠館show劇場含む) HKT48劇場→70回 ホークス観戦→23回 今年181日のうち約150日ぐらい(原文ママ)はPayPayドーム付近にいる」(2025年6月30日)

▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「きょうE-ZO FUKUOKA近辺でHKT48メンバー7人に会えた!」(2025年9月27日 ※事件の78日前)

▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「HKTメンバー2人とエレベーターが一緒になって3人きりになれてビックリした」「話しかけたら優しい対応してくれた!」「もお推し続けるしかないじゃん!」(2025年10月12日 ※事件の63日前)

▼山口容疑者のアカウントとみられるSNS投稿「HKTメンバーがおる!今月10回ぐらい遭遇してるんですけど!」(2025年10月20日 ※事件の55日前)

山口容疑者は、頻繁にHKT劇場に出かけるなどして“推し活”に年間、数十万円は使っていたとみられている。
HKT48メンバーを狙った可能性も
知人によると山口容疑者は、“推し活”の資金を捻出するため懸命に働いていたという。

山口容疑者の推し活仲間は「SNSを見たら『きょうも見に行った』とか劇場の玄関、ロビーの写真とかチケットのなんか写真をあげてるのは見たことがある」と話す。

「そのお金は、もう働いてて『頑張ってるな』と思って、夜勤明けでドーム来たって時もありましたね」(山口容疑者の"推し活”仲間)。

HKT48メンバーを狙った可能性がある山口容疑者。

山口容疑者が男性スタッフを襲ったドーム1階、エレベーターホール周辺の駐車場は、HKTメンバーがSNS用の“自撮り写真”をよく撮影する場所だった。

この事件では、岡山から訪れていた27歳の女性も背中を刺されていて、警察は、この女性への殺人未遂容疑も視野に調べを進めている。
(テレビ西日本)
