◆岡山・香川で最も多いのは「大判焼き」全国最多は「今川焼」
あなたは中にあんこなどの具材を入れて焼いた厚焼きの和菓子を何と呼びますか?
冷凍食品メーカーのニチレイフーズが、全国47都道府県の1万4000人余り(各都道府県ごとに約300人)に調査を行い、各都道府県で最も多く使われている呼び方を集計し、発表しました。
岡山県、香川県で最も多かった呼び方は「大判焼き」でした。中国・四国地方では広島県以外は「大判焼き」が最も多い呼び方ということで、広島県のみ「今川焼」でした。
「今川焼」は調査した1万4000人余りのうち、最も多い8508人が回答し、全体の約6割の人が使っていました。「大判焼き」と回答した人も7309人、九州地方を中心に「回転焼き」と回答した人も3646人いました。
◆「今川焼」、「回転焼き」のほかにも各地で様々な呼び方が…
この結果を受け、ニチレイフーズは「今川焼の勢力図マップ」を作り、47都道府県の分布が一目で確認できるようになっています。
地方別の呼び方をみると、北海道と青森県が「おやき」、関東、北陸地方は「今川焼」が多く、近畿地方は「今川焼」と「回転焼き」、兵庫県で多かった固有のブランド名が拮抗しています。
九州地方では「回転焼き」が大勢を占めました。岡山県のおとなり兵庫県と、東北地方の山形県では、地元になじんだ固有のブランド名が浸透しているようです。
調査について(発表資料より)
調査対象 :全国の男女
調査方法 :Web アンケート調査
(調査企画:ニチレイフーズ、調査実施機関:株式会社クロス・マーケティング)
回答者数 :1万4057人(47都道府県ごと約300人)
調査期間 :2025年 10月10日(金)~10月19日(日)
調査対象:全国/男女/20代~70代以上