「冬のグランピングって寒そう...」そんなイメージを覆す贅沢な体験が福井県小浜市で待っている。金沢から車でおよそ2時間30分。かつて"御食国(みけつくに)"と呼ばれた歴史ある港町で、冬だからこそ楽しめる極上の贅沢を探る旅に出た。

究極のBBQ食材を探せ!若狭湾の海の幸

この記事の画像(35枚)

 最初の目的地は若狭小浜お魚センター。小浜に面する若狭湾は暖流と寒流が交わる"奇跡の漁場"として知られ、脂ののった魚介類が豊富に揃う。

「見てください、この活気。新鮮な魚がずらっと並んでいますよ」学生時代、水族館でアルバイトをしていたという、寺西響アナウンサー。早速、究極のバーベキュー食材探しに乗り出す。

「アナウンサー界のさかなくんとお呼びください」と意気込む寺西アナ。市場を歩くと、小浜名物の浜焼きサバを発見!

「脂が乗った浜焼きサバ。若狭地方では有名ですもんね。サバと言えばもうDHAが豊富。いい体にいい成分がたっぷり入ってますからね!」

続いて訪れたのは、大澤五右衛門商店。店員に冬のおすすめを尋ねると「今日でしたらガスエビとか貝類がたくさん水揚げされているので、そちらがおすすめかなと思います」と教えてくれた。

「エビは見た目はそんなに華やかではないですけど、甘みが強かったりするので、バーベキューにもおすすめです」

魚についても聞くと、「この時期はカレイがよく水揚げされています。若狭カレイって言われるくらい、皇室に献上される種類だったり、黒いものだったり、赤カレイなど色々水揚げされます」とのこと。

と言うことで、ガスエビ、サザエ、カレイと究極のバーベキュー食材をゲットし、ミッション完了!

贅沢に佇むグランピング施設“ウェルズ ヴィラ 800”

 次に向かったのは、小浜市にあるグランピング施設「ウェルズヴィラ800」。大自然に抱かれたロケーションで、非日常の贅沢なひとときを過ごせる場所だ。管理人の中村大介さんが案内してくれた。

「小浜湾の近くにあって、人・もの・情報が溢れる中で、何もない中からたくさんのものを見つけて、自分と向き合っていただく施設と思って作らせてもらいました」

広大な敷地には、ヴィラ、コテージ、ドームテントの3タイプのわずか5棟だけが点在する。今回は、その中でも、最も豪華な「ヴィラ」を案内してもらった。

「うわぁ、素敵ですね。まずは海が目の前に飛び込んできましたよ。すごいですね。お部屋は広々としていて開放的ですね」

109平方メートルのラグジュアリーなモダンヴィラ。2つのベッドルームからはどちらも若狭湾を一望できる贅沢な空間だ。

「海を独り占めできるなんて贅沢ですね」と話す寺西アナに、中村さんは「冬は薪ストーブもあって暖かくゆっくり過ごせていただけます」と答えていた。

極上の温活体験、その正体は...

くつろぎの時間もつかの間、次なるミッションが告げられた。「極上の温活を体験せよ!!」

その正体は、施設内のプライベートサウナだった。

「冬の若狭の自然を感じられるプライベートサウナになってます」と中村さん。実は冬こそサウナの最強シーズン。外気との温度差で「ととのい」やすい季節なのだ。

「すごい熱気ですね。いや、もう非常に心地よいですね。ほかほかしてきました、体が。そして上の方見上げると自然がああこう目の前に、目に入って、非常に美しいなと思います」

サウナで体が温まったら、次は勇気を出して水風呂にチャレンジ。恐る恐る入る寺西アナだったが…

頑張って水風呂に使った後は、外気浴。「外の冷たい空気とそして体の暖かさのこのコントラスト最高の贅沢ですね」

「冬は特に空気も進んでいるので星もすごく綺麗に見えて、それも冬のグランピングの贅沢の1つだと思います」と中村さん。

「ここで見る自然のプラネタリウム、最高ですね」

マイナスイオンを感じながら体験できるサウナは格別!大自然の中でゆっくり、のんびり体験ができそうだ。

究極のBBQ!冬の若狭で食す海の幸

 体も心もすっかり整ったところで、旅のクライマックス。市場で手に入れた究極のBBQ食材を味わう時間だ。

「わぁ、焼けてきましたね。エビのいい香りがしますね」

最初に頂いたのはガスエビ。「外はサクサクっとしているんですが、中は甘みがあって、もう非常に美味しいですね」

「環境がいいので、おいしさ倍増です」と中村さん。

続いてカレイも堪能。「ホックホク。いただきます。柔らかい」

「脂が乗ってて、非常に美味しいです。いやぁ、もうここで食べるカレイ、格別ですね」

さらに施設からのサプライズも…「こちらが当店の冬限定の海鮮鍋です!」

タラとホタテと牡蠣、野菜もふんだんに使った塩ベースに柚子を混ぜたさっぱりした味わいの「若狭海鮮寄せ鍋」だ!

寺西アナ「柔らかい出汁が体に染み渡りますね。この暖かさと上品な旨みが冬の若狭を閉じ込めたような味で非常に体がポカポカします。いや、これぞ冬のグランピングの醍醐味ですね」と絶賛。中村さんは「是非、たくさんの方にこの感動を味わってもらいたい」と答えていた。

冬だからこその贅沢体験

 冬の若狭小浜で出会った極上のグランピング体験。美しい自然と温かい食、そして心も体も整う時間。冬だからこそ感じられる贅沢な時間だった。

若狭湾が目の前の最高のロケーションで、地元の新鮮な海の幸を堪能し、サウナで体を温めるという贅沢な体験。もしかしたら、グランピングは夏よりも冬の方が楽しめるのかもしれない。この冬、あなたも福井県小浜市で、心温まる贅沢なグランピングを体験してみては?

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。