山口県防府市で12月7日に開催された「防府読売マラソン」に出場した天満屋女子陸上競技部の西村美月選手が初マラソンで優勝を飾りました。
西村選手は熊本県の出身で、高校卒業後に天満屋に入社した21歳。今回、初めてフルマラソンに挑戦しました。
スタート直後から女子の先頭でレースを進める西村選手。11月のクイーンズ駅伝では5区で7人抜きの快走を見せ、チームの7位入賞に貢献するなど調子を上げていました。
西村選手は、レース終盤に先頭を争っていた選手を引き離すと2時間25分54秒で初マラソン初優勝。2028年ロサンゼルスオリンピックの日本代表選考会となる2027年のマラソングランドチャンピオンシップ・MGCへの出場権も獲得しました。