134年の歴史に幕を閉じます。今年度末で閉校する津山市立清泉小学校で5月23日最後の運動会が行われました。

津山市の山あいにある清泉小学校。1893年に開校し、ピーク時の1958年度には505人の児童が在籍しました。

これまで3300人余りの卒業生を送り出してきましたが、今では全校児童が36人。今年度限りで閉校となります。

23日は、保護者に加え閉校を惜しむ地域の人たちなどが訪れ、子供たちに大きな声援と拍手を送っていました。

(児童は)
「寂しい気持ちもありながらうれしい気持ちで参加した」
「清泉小学校最後の6年生として頑張った」

(地域の人・卒業生は)
「寂しくなる」
「心が痛むくらい(思い出が)しみている」
「ここを卒業したことはいつまでも忘れないでほしい」

会場では134年の歴史にちなんで、児童と地域の人たちが一緒に記念の人文字を作りました。

清泉小学校は2027年度から津山市立成名小学校と統合されます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。