とべ動物園のアイドル・ホッキョクグマ「ピース」の26歳を祝う誕生会が6日、開かれました。
12月2日に26歳の誕生日を迎えたとべ動物園のピース。
1999年に生まれたときには680グラムでしたが、今では体長2メートルおよそ300キロにまで成長。現在、国内の人工哺育最長記録を更新し続けています。
6日に開かれた誕生会には、家族連れなど大勢のピースファンがお祝いに駆けつけました。
ピースへの誕生日プレゼントは専門学校でお菓子作りを学ぶ学生たちが作った、高さおよそ40センチの氷の特製ケーキ。
リンゴなどのフルーツやサーモンなど好物がたっぷり使われていて、ピースは早速おいしそうに食べていました。
お祝いに来た小学生:
「かわいかった。フルーツとか食べてたところが印象に残った」
お祝いに来た人:
「ピースは癒しです。これからも穏やかにストレスなく過ごしてくれれば」
ピースの飼育担当 とべ動物園 高市敦広キーパー:
「一日でも長く健康に皆さんにとっての癒しの存在で(あってほしい)ピースを見て平和のありがたさを今一度考える、そういう機会にもピースがなってくれたらなと思う」
また、6日にはピースとコラボした商品も登場。松山大学の学生が制作した木製キーホルダーがゲットできるカプセルトイや、白いピースをイメージしたにごり酒なども販売され、とべ動物園はピースのお祝いムードに包まれていました。