杉本達治知事の辞職が決まり、知事不在の中で行われた福井県議会の代表質問。北陸新幹線の大阪までの延伸について、日本維新の会が小浜・京都ルート以外の新たなルートを含む8つの案を示したことについて、中村保博副知事は強い不満を表明しました。
知事の辞職を受け、各会派の代表質問には中村副知事が職務代理者として答弁しました。
北陸新幹線の敦賀ー新大阪間について、日本維新の会が小浜・京都ルートのほか、小浜から亀岡を通るルートや湖西ルートなど8つの案を党として了承し、今後、自民党との協議に入ることについて中村副知事はー
中村保博副知事:
「維新が示したこれまでの議論を白紙に戻すような進め方は、沿線自治体や経済界の意向を無視したもので極めて遺憾。県議会とともに県の思いを政府・与党に強く伝えていきたい」
中村副知事はこのように述べた上で、今後、県議会とも連携して政府与党に小浜・京都ルートでの全線開業を求めていくことを強調しました。