SNSで知り合った相手からウソの投資話を持ちかけられ、愛媛県東温市の会社役員が現金1080万円をだまし取られました。警察がSNSを使った投資詐欺事件として捜査していると28日に発表しました。

被害にあったのは東温市に住む会社役員の男性(60代)です。

警察によりますと男性は今年8月下旬、SNSで投資の広告を見つけたことをきっかけにウソの投資グループに招待され、グループの主催者やアシスタントを名乗る相手から安定して収益を上げられるとした投資話を持ちかけられました。

そして投資アプリを登録し、9月1日に指定された口座に現金100万円振り込んだあとアプリで利益が出たように表示され、出金手続きもできたことから相手を信用。9月3日から10月20日までの間に現金980万円を振り込み、あわせて1080万円をだまし取られました。

警察はSNSを使った特殊詐欺事件として捜査。同様の事件では様々なSNSで知り合ったあと、ほとんどがLINEに誘導され被害にあっているとして注意を呼びかけています。

#愛媛県 #東温市 #事件 #SNS #詐欺 #投資会社 #役員 #経営者 #警察

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。