盗難車が暴走し1人が死亡10人がけがをした東京・足立区のひき逃げ事件。この車を盗んだとして、運転していたとみられる37歳の男が逮捕された。
猛スピードに追突する瞬間映像
3連休の最終日。事件が起こったのは24日午後0時半ごろ。

現場は国道4号線沿いで目の前には、大型のショッピングセンターなどが並ぶ車や人通りの多い場所。

FNNは現場で撮影された事件の瞬間とみられる映像を入手した。
停止中の青いトラックの背後から白い車が猛スピードで突っ込み、2台の車に追突。

その衝撃でトラックは前方に飛び出し、積み荷が道路に散乱する様子が分かる。

その直後、追突した車がまだ動いているにもかかわらず、中から男が飛び出し逃走する様子が見て取れる。

同じころ、現場で撮影されていた別のカメラでは、白い車から逃げ出した人物と似た服装の人物が全速力で走っていく様子が捉えられていた。

目撃者:
サイドミラーを見ていたら、すごい勢いで蛇行運転をしてくる白い車が見えて、すごい早い、ぶつかって本当すぐに出てきて。ガッシャーンってなって、すごいトラックの荷物が飛び散っているのを見て、やばいって言ってたら横走って行ったから。

実は、この映像の前に白い車は横断歩道を渡っていた歩行者をひいていたとみられている。
そのまま逃走を図った車が歩道を走行し、歩行者などをはねた後、車道に戻り青いトラックなどに追突したとみられている。

救助活動にあたった女性:
すごい音がしたので、振り向いたら次々とはねられていた。助けなきゃと思って、とりあえず「AEDを」と叫んでしまいました。(AED)持ってきてくださいって。

ーーはねられた方はどんな方?
救助活動にあたった女性:
歩行者と警備員。

事件を起こした、白い車のナンバープレートの場所には、車のナンバーの代わりに「認定中古車」の表示があった。

この車は現場近くの自動車販売店から盗まれた車とみられる。
80代男性死亡・20代女性重体・男女9人重軽傷
一連のひき逃げで80代の男性が死亡し、20代の女性が意識不明の重体。そして、10代から70代の男女9人が重軽傷を負った。

警視庁は24日夜、事故を起こした車を自動車販売店から盗んだ疑いで、運転していたとみられる37歳の男を逮捕した。

車は店の屋外の駐車場に止められていて、鍵は車内に置いてあったという。
男は調べに対し、「盗んだわけではなく車を試乗するためだった」と容疑を否認しているという。

警視庁は、男の責任能力の有無を慎重に調べるとともに、ひき逃げ事件を起こした可能性が高いとみて捜査している。
(フジテレビ社会部)
