自民党の鈴木俊一幹事長と日本維新の会の中司宏幹事長らは25日、都内のホテルで会談し、連立合意文書に盛り込んだ衆院の議員定数の1割削減に向けて協議した。

会談後、維新の中司氏は記者団に対し、「スケジュール通りでなければ会期延長もあり得る。法案を提出をする、そしてそれを採決するということまでだ」と述べて、今国会で法案を成立させる考えを改めて強調した。

一方、自民の鈴木氏は記者団に対し、「基本は17日の会期日程までにやるべきものを仕上げる」と述べた上で「(会期の)後ろはいくらでも緩くできると思っていない」と、会期の延長に慎重な姿勢を示した。

両党は実務者による協議体を設置し、今国会中に具体的な削減数を盛り込んだ定数削減に向けた法案の提出を目指している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。