年末商戦の幕開けとして定着しつつあるブラックフライデー。長野県内の総合スーパーでも11月20日からセールが始まりました。物価高が続く中、例年以上に多くの商品を値下げし、期間も長くしています。
スーツケースやビジネススーツが半額。タマネギやサツマイモも箱買いでお得に。
松本市の大手総合スーパー「イオンスタイル松本」では11月20日からブラックフライデーのセールが始まりました。
イオンスタイル松本・中上正裕店長:
「10年間継続していますので、ブラックフライデーに期待するお客さまが増えていることは実感しています」
10年目となる今年は、物価高による節約志向の高まりや年末に向けた消費ニーズに応えようと、過去最長の11日間で、値下げアイテムも大幅に増やしました。
衣料品や寝具、雑貨などは約600点が「半額」に。食料品では、国産和牛が通常より2割から4割引きに。
目玉の「サーモン」はイオンのプライベートブランドで、独自のルートや大量の仕入れで安さを実現しています。
買い物客:
「(物価高で)みんな高いからね。少し買っただけでも、安くしてもらえるとありがたい」
「何かお得なものがあるかなと思って見に来ました」
こちらの女性は、コメやティッシュペーパーを購入。
女性客:
「(最近は)やっぱり下がらないですよね。おコメとか消耗品とかも含めて、食品が主ですけどきょうみたいなセールの時に買ったりしています」
イオンスタイル松本・中上正裕店長:
「日用品から大きな買い物までお客さまにお応えできる企画を用意しましたので、物価高に対応できたら」
イオンのブラックフライデーは県内の系列13店舗で11月30日までです