SNSを中心に話題を集めている「マンジャロ」。2型糖尿病の治療薬で、インスリン分泌促進や食欲抑制効果があるとされるこの薬を、美容目的のダイエットに利用する動きが広がっている。しかし、糖尿病の専門医はこの状況に警鐘を鳴らしている。本来の目的外での使用は、重篤な副作用のリスクを伴う可能性があるからだ。

SNSで広がるマンジャロダイエット、専門医は「リスク高い」と指摘

この記事の画像(13枚)

「1週間で10キロ痩せた」――。近年、SNS上で「マンジャロ」を使ったダイエット体験談が多数投稿され、特に若い世代の間で美容目的の利用が急速に拡大している。

マンジャロは2型糖尿病の治療薬であり、インスリンの分泌を促進したり、食欲を抑えたりする作用を持つ。これらの効果に着目し、「打つだけで痩せるマンジャロダイエット」として、美容目的で利用する動きが広がっている。

宮崎市内で街頭インタビューをしたところ、実際に行ったという人はいなかったものの、「注射を打つやつ」「病院に行って簡単に痩せられるみたいな」「楽に痩せられるのがありがたいと聞いた」などと、認知度が高いことがわかった。

専門医は、この状況に「強い危機感」を抱いている。

宮崎大学医学部附属病院 上野浩晶医師:
2型糖尿病を治療する薬として使われていて、インスリンの分泌を促進したり、腸の動きをゆっくりして腹持ちを良くしたり、食欲を抑えたりする薬。2型糖尿病の人に処方して、すごく体重が減る人もいるので、そこを見て、いわゆる痩せ薬として利用しようという動きがあるのだと思います。 

こうした動きについて上野医師は「まったく不適切」を言い切る。

目的外使用は重篤な副作用のリスクも

マンジャロの使用による主な副作用としては、吐き気、嘔吐、下痢、便秘などが報告されている。さらに、重篤な症状として、急性膵炎、腸閉塞、低血糖、アナフィラキシーなども確認されている。

上野医師は、本来の治療目的から外れた使用は、健康な人にとってリスクが非常に高いと指摘する。

宮崎大学医学部附属病院 上野浩晶医師:
特に痩せる必要のない人、正常体重かやや痩せ方ぐらいの、特に若い女性などがもっと痩せたいという目的でこれを使ったりすると、体重は減るかもしれませんけど、それは脂肪だけが減るわけじゃなくて筋肉も骨も減りますので、ホルモンバランスもおかしくなりますし、知らずに使って危険な副作用が出て、救急センターに駆け込むという人も何人も聞いています。

またSNS上では、マンジャロの使用を中止した際の「リバウンド」に関する投稿も多く見られる。「体重計久々に乗ったらリバウンドしてた」「すぐリバウンドする」などがそれだ。

上野医師は、「途中でやめると体重はやはりリバウンドします。必ずします」とした上で、「急性慢性の副作用といいますか、起きなくていいことが起きてしまったり。僕は全くお勧めしません」と断言する。

減量と引き換えに失われるもの

宮崎市に住むAさん(仮名)は、ダイエット目的でマンジャロを使用し、約4ヶ月で14キロの減量に成功した。しかし、その代償は大きかったと話す。

宮崎市在住 Aさん:
食べる楽しみがなくなった。すごく大好物だったものも美味しく感じなくなった。体調不良になる。胃もたれですね。ちょっと二日酔いみたいな。周りの人は頭痛だったり、気だるくて動けないという方も結構いらっしゃって、翌日会社をお休みにして、前日に打つという方法を取っている方もいる。

別の男性は、マンジャロの作用で過度な食欲が抑えられた結果、低血糖などの症状に襲われ、命の危険を感じた経験を語った。

30代男性 Bさん:
怖いなと、命に関わるなって思ったのは、打って翌日に仕事で何時間も運転しなきゃいけないことがあって、集中力がちょっと途切れ始めて、手が震え始めるっていうか、もう低血糖の症状で。体としては分からない。お腹空いてないから食事取ろうって、とはならないんですよ。

上野医師は、若い世代のスリム志向に対しても警鐘を鳴らし、健康的な体重維持の重要性を強調する。

宮崎大学医学部附属病院 上野浩晶医師:
標準体重ぐらいとか、むしろ標準体重より低いような、あまり病気もないような人がそれ以上に痩せてしまうのは、長い目で見ると寿命を縮めます。標準体重の人が一番長生きするというデータが出てますので、こういう薬を使ってでも痩せるというのはやめた方がいいと思います。

製薬会社も「安全性・有効性は確認されていない」

マンジャロを製造する製薬会社、日本イーライリリーに話を聞いた。

広報担当者によると、マンジャロが厚生労働省から製造販売の承認を受けたのは、2型糖尿病の治療目的に限られている。それ以外の目的での使用については、安全性や有効性が確認されていないという。

インタビューに応じた当事者たちも、減量効果は感じたものの、副作用のリスクを考慮すると人には勧められないと口を揃える。マンジャロは、2型糖尿病患者にのみ保険適用され、重篤な副作用も報告されている。「楽して痩せられる」という誘惑に負けず、健康的な食生活と運動習慣を基本としたダイエットに取り組むことが重要である。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。