受刑者が製作した木工製品や陶器などを展示販売するさが矯正展が佐賀市で開かれています。
さが矯正展は受刑者の社会復帰に向けた取り組みを知ってもらおうと佐賀少年刑務所が毎年開いているものです。会場には全国の刑務所で作られた革製品や陶器のほか、農産物などおよそ1万5000点の商品が並び、朝から多くの人で賑わっています。
佐賀少年刑務所からは間伐材を使って作られた木箱のほか、その端材を再利用し唐津くんちの曳山を描いたコースターなどが販売され、訪れた人が手に取り買い求めていました。

【来場者】(「野菜を買いました。作業所の安い野菜をいつも高いので、スーパーは」「小さいバッグを買いました。受刑者の方が一生懸命作った家具とか見るのが楽しみですね」

さが矯正展は16日まで開かれています。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。