プレスリリース配信元:マイボイスコム
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■直近1年間において、昼食時に外食した人は8割強、夕食時に外食した人は8割弱。依然としてコロナ禍前の2018年を下回る
■直近1年間において、昼食時に外食した人の1回当たりの支出額は「800~1,000円未満」、夕食時は「2,000~3,000円未満」がボリュームゾーン。昼食では2021年以降、1,000円以上の比率が大きく増加
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『外食』に関するインターネット調査を2025年9月1日~7日に実施しました。
昼食時に外食する状況、夕食時に外食する状況について聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 外食する頻度
直近1年間において、昼食時に外食した人は8割強、夕食時に外食した人は8割弱です。
いずれの割合もコロナ禍後に増加しましたが、依然としてコロナ禍前の2018年を下回っています。

2. 外食時の支出額
直近1年間において、昼食時に外食した人・夕食時に外食した人に、1人1回当たりの支出額を聞きました。
昼食時は「800~1,000円未満」、夕食時は「2,000~3,000円未満」がボリュームゾーンです。
過去調査と比べて昼食・夕食ともに支出額の増加が見られますが、昼食は2021年調査以降1,000円以上の比率が大きく増加しています。

<昼食時>
<夕食時>
3. 外食する場面
外食する場面は(複数回答)、“昼食時”に外食する人では「平日の昼」が45.6%、「休日の昼」「外出のついで」が各4割弱です。
「外出のついで」「友人・知人と会う」は、女性で比率が高くなっています。
「休日の昼」「遊びに行く・レジャー」は女性30~40代、「友人・知人と会う」は女性高年代層、「平日の昼」は高年代層で高い傾向です。
“夕食時”に外食する人では「休日の夜」が44.1%、「平日の夜」「外出のついで」が各3割強です。
「休日の夜」は男性30~50代や女性10~50代で高い一方、60~70代で低くなっています。
「記念日・イベント、お祝いごとなど」は女性、「友人・知人と会う」は女性10・20代で高くなっています。「一人のとき」は、男性若年層ほど高い傾向です。
4. 外食するお店を選ぶ時の重視点
外食するお店を選ぶ時の重視点は(複数回答)、昼食時・夕食時ともに「料理の味」「価格」が上位2位となっています。「店へのアクセス」「メニューの内容」が続きます。
<< 回答者のコメント >>
☆外食時に利用してよかったと感じるお店(全5,523件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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【外食に関する調査】昼食時に外食した人の1回当たりの支出額は「800~1,000円未満」、夕食時は「2,000~3,000円未満」がボリュームゾーン。昼食では2021年以降、1,000円以上が増加
データ提供 PR TIMES
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