香川県が検討を進めている新しい県立大学の設置・拡充について、池田知事は県内で技術者などを目指す高校生の選択肢が少ない現状に触れ、工学系の学部の設置が有力な候補の一つだと述べました。

香川県は若者の県外への流出を防ごうと新しい県立大学の設置や県立保健医療大学の拡充を検討していて、2025年7月から有識者が議論を進めています。その県立大学の今後について池田知事は既存の県内の大学との役割分担が大切だとしたうえで、工学系の学部の設置が有力な候補の一つだと述べました。

(香川県 池田豊人知事)
「いわゆる技術系を目指す、理系の高校生の(県内の)選択肢が現状少ないと考えている」

新しい県立大学の設置や拡充を議論している有識者の検討委員会は、2026年春に検討結果を取りまとめる予定で、その結果をベースに、県が設置・拡充について改めて検討することになっています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。