新たに自民党と日本維新の会が連立し、10月21日夜に発足した高市早苗内閣。参議院岡山選挙区選出で、初めて入閣した小野田紀美経済安全保障担当大臣も22日から本格的な業務を始めました。

午前9時半ごろ、職員から拍手で迎えられて内閣府に初登庁した小野田大臣。22日から本格的な業務を始めました。

日本の憲政史上、女性として初めて総理大臣に就任した高市さんは、21日夜、皇居での認証式を経て内閣を発足させました。積極的な女性登用を掲げましたが、閣僚としては高市総理誕生に向けて全面的に支援してきた小野田大臣など2人だけとなりました。

小野田大臣の業務は、企業などの経済活動に対する脅威を取り除くことが中心となります。国際情勢が緊迫化する中、2022年に創設されたポストで、初代大臣は高市総理が務めました。

小野田大臣はこのほか、夏の参院選で争点の一つとなった外国人の共生政策なども担当します。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。