初の女性総理大臣、そして、日本維新の会の連立。高市総理大臣をどう見ているのか、新しい政権に何を求めるのか街の人に聞きました。

午後3時すぎ、長野駅前―。

70代:
「高市さん、大変期待しています。初の女性首相ということで。(維新との連立は)ちょっと引っかかるところはありますけれども、今までの自民党と維新の形と違ってくるのでは」

50代(美容師)
「市民の声をくみ取ってくれるような首相になってもらいたい。これからの子どもたちが生きやすい世の中になるように」
「国民が生活しやすい環境になれば。政治と金の問題とか、今いろいろ(ある中で)ある程度、国民が納得できるような政治をやってほしい」

30代(専業主婦):
「子どももいるので、安心・安全に生活できる環境をつくってほしい。医療とか福祉、子育て、いろいろあると思うので充実してほしい」

80代(自営業):
「女性というのが素晴らしい。(少し)右寄りが強すぎるかなと思いますけど。(維新との連立で)議員の数を減らすのもいいと思いますし、訳の分からない金もなくなるといいと思う」

40代(自営業):
「物価高に対しての対策はやってほしい。(維新も)ガソリン税の減税など生活に直面することはあるので、そこは期待したい」

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。