任期満了に伴い5日投票が行われた加賀市長選挙。
12年ぶりとなった選挙戦は新人で元教育長の山田利明さんが、自民や公明が推薦した現職を破り、初当選を果たしました。
「速報です」「現時点で山田候補の当選が確実となりました」
5日午後10時半ごろ。
山田氏:
「よっしゃー!やったぞー!」
吉報が届いたのは新人・山田利明さんの事務所でした。
12年ぶりの選挙戦となった今回の加賀市長選挙。
結果は、元教育長の山田さんが現職の宮元陸さんに6500票あまりの差をつけ、初当選を果たしました。
山田利明氏:
「もう何百回も言いました」「トップダウンからボトムアップ」「市民に政治を取り戻します」「市民のための政治をします」
自民・公明・連合石川の推薦に馳知事などからも支援を受け、盤石の体制で4回目の当選を目指したはずの現職は…
宮元陸氏:
「皆さま方の期待にお応えすることができませんでした」「これもすべて私の精進のいたらなさ」「心からお詫びを申し上げます」「本当にみなさんありがとうございました」
一夜明け、山田さんは自身の当選を伝える新聞に目を通し決意を新たにしました。
山田氏:
「きのうは喜びばっかりでしたけど、きょうは重圧感というかしっかり頑張らなきゃいけないなという気持ちが高まっています」「消滅可能性都市からの脱却というところで市内で高等教育を受けて市内で就職できるそういうようなシステム形をつくっていきたい」
任期は今月30日から4年間です。