アメリカのトランプ大統領は4日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘終結に向けた和平計画をめぐり、「イスラエルは初期の撤退ラインに同意した。イスラム組織ハマスが確認すれば、停戦が即座に発効する」とSNSに投稿しました。

トランプ氏は自身のSNSで「初期の撤退と人質解放」と題した地図を示し、「交渉の結果、イスラエルは最初の撤退ラインに同意し、その内容はすでにハマスに共有されている」と説明しました。

さらに「ハマスが確認すれば停戦が発効し、人質と捕虜の交換が始まり、次の撤退段階に向けた準備も進められる」と強調しました。

こうした中、仲介国のエジプトは4日、イスラエルとハマスが6日に協議を行うと発表しました。

トランプ氏の和平計画をもとに、人質の解放やパレスチナ人捕虜との交換について詳細を話し合うということです。

イスラエルのネタニヤフ首相は4日のテレビ演説で、代表団をエジプトに派遣すると明らかにし、「人質全員の奪還を数日以内に発表できることを願う」と述べました。

トランプ政権が示した20項目の和平計画では、双方が合意すればイスラエル軍は軍事活動を停止し、ハマスは72時間以内にすべての人質を解放するとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。