今月5日に投開票が行われる富山県上市町の町長選挙と町議会議員選挙の臨時の期日前投票所が上市高校に設置されました。
上市高校では午後3時半から1時間限定で臨時の期日前投票所が設置され、高校生8人が投票を済ませました。
上市町では、期日前投票所が別に開かれていますが、有権者になったばかりの高校生に、政治への興味関心をもってもらおうと町の選挙管理委員会が初めて高校に設置しました。
訪れた生徒は、初めての投票に少し戸惑いながらも選挙公報を確認しながら、自らの投票先を決めていました。
*投票を済ませた生徒
「(投票は)今回が初めて。自分の通う高校で投票はすごく身近に感じる。(初めての投票は)すごく緊張したが、自分が住む町のことだから、積極的に投票したい」「妹がいるので妹の未来のことも考えて投票した」