(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆きょう25日(木)の気温
けさは冷え込みは緩み、各地で最低気温は10℃以上でした。
日中は、道南で気温が上がり、
木古内町、函館市は25℃以上の夏日となりました。
札幌の最高気温は、21.6℃で、前日より2℃低く、平年並みでした。
◆あす26日(金)の天気
青空が戻る所がありますが、大気の不安定な状態が続きそうです。
変わりやすい天気で、急な雷雨、ひょう、突風のおそれがあります。
広範囲で発雷確率も高く、30%以上です。
外出は雨具を持ち歩くなど、油断をしないようにしましょう。
◆あす26日(金)の気温
朝は、この時期としては暖かく、江差は最低気温でも21℃です。
日中は、道東で前日より5℃以上高く、
網走は25℃、帯広は26℃まで上がるでしょう。
汗ばむぐらいとなりますので、脱ぎ着できる服装が良さそうです。
◆週末の天気
南から高気圧に覆われるため、全道的に晴れて気温が上がるでしょう。
最高気温は25℃以上の夏日の所が多くなりそうです。
でスポーツの秋を楽しまれる方は、
熱中症やお弁当の食中毒にも気を付けて下さい。
◆奇跡のイルミネート
上川町層雲峡で、紅葉シーズンに開催されるライトアップイベントが始まっています。
人の動きに合わせて、紅葉や星空、花畑などが映し出されるデジタルアートで、
大自然に囲まれた中で楽しめます。
奇跡のイルミネートは来月13日まで開催中です。
◆札幌の10日間予報 26日(金)~10月5日(日)
週末は日差しが強く、最高気温は25℃前後まで上がるでしょう。
市内では運動会を予定している学校もありますが、
暑さ対策を考えておきましょう。
29日(月)は、晴れマークですが、雨予報に変わるかもしれません。
30日(火)以降は、晴天が続き、10月に入っても暑い日がありそうです。
秋はのんびりペースではありますが、
札幌の初雪の平年日は10月28日ですので、冬支度は例年通りに進めておきましょう。
◆全道の週間予報 26日(金)~10月2日(木)
週末は、全道的に秋晴れとなりますが、
週明け29日(月)は、低気圧が北海道の南を通過するため、
道内にも雨雲がかかり、雨予報に変わる可能性があります。
30日(火)以降は、天気が回復し、晴れ間が戻るでしょう。
来週にかけても、全道的に気温は平年より高く経過しそうです。