宮崎県内は大気の状態が不安定となっています。諸塚村では午前7時半ごろに1時間に
50ミリを超える非常に激しい雨を観測しました。
(午前11時30分時点の情報)
24日の宮崎県内は、高気圧周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となっています。
(オカファー エニス 豪 アナウンサー)
「午前7時半、通勤時間帯の宮崎市です。この時間になって大粒で横殴りの雨が降ってきました」
県の北部では23日夜から24日朝にかけて雨脚が強まり、諸塚で午前7時23分までの1時間に53.5ミリの非常に激しい雨となりました。
25日正午までに予想される24時間の雨量は、多い所で平野部で150ミリとなっています。
25日明け方にかけては局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあり、宮崎地方気象台では土砂災害、河川の増水などに注意を呼びかけています。