韓国の旧統一教会と前政権の癒着疑惑をめぐり、教団トップの韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁が23日未明、逮捕されました。

教団側は「判断を謙虚に受け止める」とコメントしています。

政治資金法違反などの疑いで逮捕されたのは、旧統一教会の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁(82)です。

韓国の特別検察は先週、韓総裁が教団の元幹部を通じて尹(ユン)前大統領の妻や尹氏の側近議員へ金品を贈り、教団への支援を求めた疑いなどで裁判所に逮捕状を請求しました。

ソウル中央地裁は令状審査を経て23日未明、逮捕状を出し、韓総裁はソウル近郊の拘置所に収監されました。

韓総裁の逮捕を受け、教団は「裁判所の判断を謙虚に受け止める。ご心配をおかけし、心よりおわび申し上げます」とコメントしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。