2026年のお正月に向けて早くもおせち商戦がスタートしている。

札幌市のデパートでおせちのお披露目会が行われた。

「この間まであんなに暑かったのに早くもおせちの予約が始まります。どれもすごく華やかで見ているだけで気分が上がります」(板橋未悠アナウンサー)

2026年の人気おせちは?

大丸札幌店が報道陣向けに一足早くお披露目した、2026年のおせち料理。

その傾向は?

2026年のおせち料理
2026年のおせち料理
この記事の画像(5枚)

「一段重や二段重など小さなおせちが主流になるのではないか。この1、2年は、一段重のいろんな味を楽しめるものやプラス迎春料理をつけるという流行が出てきております」(大丸札幌店 成田辰徳さん)

三段重や四段重よりも単身や少人数向けの手頃な価格のおせちが人気だそう。

物価が高騰する中、平均価格を前年より1000円安い2万8000円に抑えた。

単身や少人数向けの手頃な価格のおせちが人気
単身や少人数向けの手頃な価格のおせちが人気

「お試しおせち」で自分好みに!

こちらは9月23日に500個限定で販売される「お試しおせち」。

大丸札幌店で販売するおせち6商品の中から1品ずつ合わせたものだ。

事前に試食して自分好みのお重を予約することができる。

9月23日に500個限定で販売「お試しおせち」
9月23日に500個限定で販売「お試しおせち」

例えばこの黒毛和牛ローストビーフはソムリエ料理家が監修する「おつまみおせち」からの1品。

「柔らかい。脂の甘味も感じられてすごくおいしいです」(板橋アナウンサー)

大丸札幌店のおせちの予約はインターネットで19日午後2時から。

店頭での予約は10月1日から。

黒毛和牛ローストビーフ
黒毛和牛ローストビーフ
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。