道路にどっさりと積もった春の雪。

釧路市では、4月2日午後から季節外れの雪が降り、21センチと、4月としては記録的な大雪となった。

急な春の大雪に、市民も驚きをかくせない。

「こんなに降るとは思わなかった。(4月では)初めて見た。今までない」(釧路市民)

釧路市では日中気温が10.6℃と2026年2番目の暖かさとなり、積もった雪は午後には、ほとんど解けた。

除雪作業を行っていた釧路市民
除雪作業を行っていた釧路市民
この記事の画像(3枚)

札幌の大通公園では冬の間、雪や寒さから樹木を守っていた冬囲いの撤去作業が始まった。

「(大雪で)つぶれたり痛んでしまう可能性がありますので、心配していたんですけど、外した瞬間、新芽が見えていたので安心しました」(作業員)

札幌では、1週間連続で10度をこえていて、公園の木々にも、芽吹きの季節がやってきているようだ。

冬囲いの撤去作業を行う作業員
冬囲いの撤去作業を行う作業員
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。