プレスリリース配信元:マイボイスコム
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■掃除機で週1回以上掃除をする人は6割強、男性5割強、女性8割弱。今後購入したい掃除機は、「スティッククリーナー、スティック型」が5割弱
■掃除機購入時の重視点は「本体価格」が6割強、「吸引力」が5割強、「本体の大きさ・重さ」が4割強。ダイソン主利用者では「吸引力」が1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『掃除機』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
掃除機の所有状況や意向などについて聞きました。調査結果をお知らせいたします。
1. 掃除機で掃除をする頻度
掃除機で掃除をする人は約85%です。
週1回以上掃除をする人は6割強、男性では5割強、女性では8割弱となっています。
主にロボット掃除機を利用している人では「週4回以上」が3割弱、週1回以上が約75%です。
2. 所有している掃除機のタイプ、台数
所有している掃除機のタイプは(複数回答)、「スティッククリーナー、スティック型」が50.9%で過去調査と比べて増加傾向です。
以下、「キャニスター型・紙パック式」が39.6%、「キャニスター型・サイクロン」が26.3%となっています。
掃除機所有者のうち、掃除機を「1台」所有している人は49.8%です。
複数台所有している人は、主にロボット掃除機を利用している人で比率が高くなっています。また、一戸建ての『2階建て』『3階以上』に住んでいる人でも高くなっています。
3. 今後購入したい掃除機のタイプ
今後購入したい掃除機のタイプは(複数回答)、「スティッククリーナー、スティック型」が49.6%、キャニスター型「紙パック式」「サイクロン」が2割前後です。
「スティッククリーナー、スティック型」は女性で比率がやや高く、男性若年層で低くなっています。「ロボット掃除機」は女性10~30代で高くなっています。
主にスティッククリーナー・スティック型を利用している人では、今後も同じタイプを購入したいと回答した人の比率が8割強となっています。
※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. 掃除機購入時の重視点
今後、掃除機を購入する際に重視することを聞いたところ(複数回答)、「本体価格」が62.3%、「吸引力」が51.9%、「本体の大きさ・重さ」が44.0%です。
主に『ダイソン』の掃除機を利用している人では、「吸引力」が1位で他の層より比率が高くなっています。また、『エコバックス』『エレクトロラックス』を利用している人では「本体のデザイン・色」、『アイロボット』『パナソニック』を利用している人では「メーカー・ブランド」の比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
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☆そのメーカーの掃除機を選んだ理由(全7,341件)
<調査結果詳細>
※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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データ提供 PR TIMES
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