9月11日から始まった日米共同訓練に参加するため、アメリカ海兵隊の輸送機オスプレイが16日午後2時前に北海道に飛来しました。

 日米共同訓練は9月11日から始まっていて防衛省から北海道に、16日にアメリカ海兵隊のオスプレイ3機が北海道内に飛来する予定と情報提供がありました。

 北海道によりますと、16日午後1時45分ごろ、1機が恵庭市や北広島市にまたがる北海道大演習場に着陸し午後1時55分ごろ離陸、午後2時5分ごろ札幌東区の陸上自衛隊丘珠駐屯地に着陸しました。

 オスプレイの訓練が予定されているのは、丘珠駐屯地、北海道大演習場、矢臼別演習場、計根別演習場で、日米共同訓練は25日までの予定です。

 北海道内にオスプレイが飛来したのは3年ぶりです。

 オスプレイをめぐっては、2023年に鹿児島県屋久島沖でアメリカ空軍のオスプレイが墜落し乗員8人が死亡しています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。