バスケットボールB2リーグ・山形ワイヴァンズは、開幕戦を10月4日に控え、新加入となる外国籍選手の記者会見を開いた。
新シーズンに向けてチームの柱となる期待を受けて加入したのは、ノア・ウォーターマン選手とシャキール・ドアソン選手の2人。
◆ノア・ウォーターマン選手◆
アメリカ出身の25歳。
カレッジバスケの強豪ルイビル大学出身。
今シーズン、日本でプロデビューを迎えることになる。
身長は2メートル11センチ。
3ポイントシュートも得意で、攻守両面での貢献が期待されている。
◆シャキール・ドアソン選手◆
オランダ出身。身長2メートル13センチで体重125キロ。
31歳の大型センタープレーヤー。
昨シーズンまでスペイン・オランダなど、複数のヨーロッパリーグでプレーしていて経験豊富。
2025年はオランダ代表として国際大会にも出場した。
ディフェンスやリバウンドでの貢献に期待がかかる。
(#93 ノア・ウォーターマン選手)
「ファンの前で自分たちらしいプレーを出して、楽しんでもらえるようにしていきたい」
(#2 シャキール・ドアソン選手)
「コーチはチームへの要求を的確に指示してくれる。要求に応え、プレーオフ進出を目指したい。リーグ・日本についても学びたい。たくさん試合に来てもらい、応援を力に少しでも多く勝利できるよう頑張っていきたい」
今シーズン、山形ワイヴァンズの選手はこの2人を合わせて11人。
チームは13日から岩手で開催されるカップ戦に参加。
10月4日にはアウェーで、信州ブレイブウォリアーズとのB2リーグ開幕戦に臨む。