福井駅西口の通称・三角地帯で進む再開発で、2026年3月に開業予定の複合ビルの名称が「マルノウチ フクラ」に決まりました。
三角地帯は2つのエリアに分かれていて、福井駅に近いA街区には2024年春、ホテルやフードコートなどが入る「フクマチブロック」が完成しています。
この西側のエリアでは10階建ての複合ビルの建設が進んでいて、再開発組合は施設の名称を「マルノウチ フクラ」に決定しました。地元自治会の名称「丸の内」に、福井の「福」と、楽しさをイメージした響きを加えた「フクラ」をかけ合わせました。
総事業費は約49億円で、1階に商業施設、2階に医療福祉施設、3階より上には分譲マンションが入り、2026年3月に開業予定です。
