27日は太平洋側を中心に猛暑となっていて、東京都心では猛暑日が10日連続と過去最長を更新しました。
27日、東京都心は朝から強い日差しで気温が上がり、東京都心では最高気温35.3度を観測。
猛暑日が10日連続と過去最長記録を更新し、ことし23回目と過去最多記録も更新しました。
予想最高気温が群馬・前橋で38度、さいたまと東京都心で37度となっていて、熱中症警戒アラートが関東全域や岩手、東海から九州の22都県などで発表されています。
引き続き熱中症に警戒が必要です。
一方、北海道や東北の日本海側では26日から雨が降り続き、北海道では記録的な大雨になったところもありました。
このあとも北海道や東北では警報級の大雨となる予想で、28日朝までに予想される降水量が東北地方で100mmとなっていて、北海道、秋田県、石川県、富山県で大雨警報が発表されているほか、秋田県では土砂災害警戒情報が発表されています。
土砂災害などに厳重に警戒してください。