今週は札幌と中京で、 秋の“中長距離戦線”&“マイル戦線”につながるダブル重賞が開催される。 

【札幌記念・GⅡ】 

夏競馬唯一のGⅡレースで、 競馬ファンを大いに盛り上げる伝統の一戦、札幌記念が今年もやってくる。 

復権誓うGⅠ馬!ステレンボッシュ 

札幌記念に参戦するGⅠ馬・ステレンボッシュ。 

2024年 桜花賞・GⅠを制したステレンボッシュ 
2024年 桜花賞・GⅠを制したステレンボッシュ 
この記事の画像(6枚)

4月の大阪杯・GⅠ、5月のヴィクトリアマイル・GⅠでは、見せ場なく敗れたステレンボッシュだが、2024年は、同世代の選ばれし精鋭しか出ることのできない“牝馬3冠レース”、そのすべてに出走を果たしている。 

1冠目の桜花賞・GⅠを制し、世代のトップに立つと、続くオークス・GⅠでは2着。 
さらに、最終戦の秋華賞・GⅠでは3着に入り、世代屈指の実力を証明した超逸材。 

ここで復活を遂げられるか、はたまた再び凡走に終わってしまうのか、 真価が問われる一戦となる。 

ステレンボッシュにとって重要なこの一戦で、その鞍上を任せられたのは、JRA重賞100勝という自身のメモリアルに王手をかけている池添謙一騎手(46)。 

北の大地で躍進か!?ヴェローチェエラ 

6月、函館で衝撃を生んだヴェローチェエラがGⅠ馬撃破に燃える。 

6月 函館記念・GⅢを制したヴェローチェエラ 
6月 函館記念・GⅢを制したヴェローチェエラ 

去年の秋、3連勝でオープン入りを果たしたヴェローチェエラは、3度目の重賞挑戦となった6月の函館記念・GⅢで初のタイトルを獲得。

この函館記念でマークした1分57秒6というタイムは、37年間破られていなかった函館・芝2000mの記録を0秒2更新するスーパーレコードだった。 

GⅠ馬撃破へ、心強い相棒は前走に引き続き、佐々木大輔騎手(21)。 

先週、土日2日連続重賞制覇を飾った若武者は、函館のスピードスターと新時代を築けるか。 

先週 土日ダブル重賞Vの佐々木大輔騎手 
先週 土日ダブル重賞Vの佐々木大輔騎手 

【中京記念・GⅢ】 

豪華決戦のGⅡ札幌記念に引けを取らないメンバーが中京にも集結。
夏の「マイル王者」を決める一戦が行われる。 

GⅠ馬撃破の勢いで連勝へ!キープカルム 

6月、阪神芝1600mを舞台に新設された、しらさぎS・GⅢの初代王者キープカルム。 

6月 しらさぎS・GⅢを制したキープカルム 
6月 しらさぎS・GⅢを制したキープカルム 

前走のしらさぎSで、2冠牝馬であるチェルヴィニアを撃破し、重賞初制覇。 
GⅠ馬を倒した勢いそのままに、重賞連勝を飾り、秋のマイル戦線の主役候補に名乗りを上げられるか。 

コンビを組むのは先週、大乱戦のレパードS・GⅢを制した好調の松山弘平騎手(35)。 

悲願の秋へ!エルトンバローズ 

重賞2勝のエルトンバローズが悲願へ向け、ここから始動する。 

2023年 毎日王冠を制したエルトンバローズ 
2023年 毎日王冠を制したエルトンバローズ 

去年11月、4度目のGⅠ挑戦となったマイルCSで悔しい2着に敗れると、1月には骨折が判明し、長期休養を余儀なくされたエルトンバローズ。 

復帰戦に選んだのは、去年惜しくも3着に沈んだ中京記念。 

その雪辱を果たし、秋に待つGⅠ舞台でのリベンジにつなげることはできるのか。 

8月17日(日)、中京記念は午後3時25分、札幌記念は午後3時45分に発走する。  

  

みんなのKEIBA 札幌記念・GⅡ&中京記念・GⅢ 
8月17日(日)午後3時から生放送 
https://www.fujitv.co.jp/sports/keiba/ 

みんなのKEIBA
みんなのKEIBA

フジテレビスポーツ局が制作する競馬情報番組。毎週・日曜日午後3時より放送中。番組MC:DAIGO/佐野瑞樹/竹俣紅 解説者:井崎脩五郎/細江純子 ※放送時間は変更される場合があります