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プレスリリース配信元:MyVoice

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好きなおにぎりの種類は「鮭」が7割弱、「昆布」「ツナマヨネーズ」が各4割強。九州では「高菜」の比率高い
おにぎりを食べる人のうち、手作りのものを食べることが多い人は約35%、購入したものを食べることが多い人は5割強。おにぎりの作り方は「ラップにつつんで握る」が約45%、「素手で握る」が2割強

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『おにぎり』に関するインターネット調査を2025年7月1日~7日に実施しました。
好きなおにぎりの具や作り方、購入派には購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. おにぎりを食べる頻度
おにぎりを週1回以上食べる人は3割弱です。
「おにぎりは食べない」は5.1%、男性10~30代で各1割強とやや高くなっています。
 
2. おにぎり手作り派・購入派
おにぎりを食べる人に、手作りのおにぎりと市販のおにぎりでは、どちらを食べることが多いかを聞きました。
「自宅で作ったものを食べることが多い」は34.8%、女性40~70代で高くなっています。また、おにぎりを週に3~4回、5回以上食べる層でも高い傾向です。
一方、「市販のおにぎりを食べることが多い」は52.1%、男性では6割強となっています。



 
3. 好きなおにぎりの種類
好きなおにぎりの種類は(複数回答)、「鮭」が66.5%、「昆布」が44.4%です。続く「ツナマヨネーズ」は43.0%、過去調査と比べて増加傾向です。
 
「炊き込みごはん、とり五目」「わかめ」は、女性で比率が高くなっています。「昆布」「梅」は高年代層、「チャーハン」「オムライス」は若年層で高い傾向です。
九州では、「高菜」の比率の高さが目を引きます。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. おにぎりの購入場所、購入時の重視点
おにぎりの購入場所は(複数回答)、「コンビニエンスストア」が73.3%、「スーパー」が47.6%、「おにぎり専門店」が10.5%となっています。
 
おにぎり購入者の重視点は(複数回答)、「具材の種類」が66.9%、「価格」が65.1%、「味」が58.6%です。2022年調査と比べて、「価格」がやや増加しています。
「海苔の有無」「賞味期限・消費期限」は60~70代で比率が高く、「安全性や衛生面」は女性60~70代で高くなっています。「具材の量」「カロリー」は、10・20代でやや高くなっています。
 
5. おにぎりを買う場面
おにぎり購入者がおにぎりを買う場面は(複数回答)、「昼食に食べる」が61.2%です。「外出先、職場・学校などで食べる」が26.4%、「小腹がすいた」「移動中に食べる」「食事を短時間で済ませたい」「屋外で食べる」が15~16%となっています。
おにぎりを食べる頻度が高い層ほど、「朝食に食べる」の比率が高い傾向です。
 
6. おにぎりの作り方
おにぎりを自分で作る人は7割弱です。男性では5割強、女性では9割弱となっています。
おにぎりの作り方は(複数回答)、「ラップにつつんで握る」が45.1%、「素手で握る」が22.2%です。
おにぎりを自分で作る人に限ってみると、女性では「ラップにつつんで握る」が8割弱、「素手で握る」が3割弱です。男性では「素手で握る」が4割強となっています。



 
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<調査結果詳細>

 
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<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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