林業を目指す女子高校生も奮闘です。林業の担い手を育てる実習体験が、8月5日、岡山県美咲町で行われました。

緊張した表情で林業用機械を動かす女子高校生。実習は、岡山県が高校生などを対象に行っているもので、林業などを学ぶ岡山県勝央町の勝間田高校の2年生15人が参加しました。

生徒は現場の指導員から機械の操作方法について説明を受けた後、機械を使って枝を落としたり幹を切りそろえたりしていました。

(体験した高校生は…)
「ボタンがいっぱいあって、難しいけど動かしたら重機が私の代わりに動いてくれて、かわいいなと思った」
「難しかったけど、ちょっとずつ慣れてきてクレーンゲームみたいで楽しかった」

県は今後も若い世代に林業の魅力を伝え、担い手を育てたいとしています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。