いよいよ、8月6日から仙台七夕まつりが本番を迎えます。3日間にわたって色とりどりの吹き流しが街を彩りますが、今年は暑さも厳しくなりそうです。そんな中、ひと時の涼しさを届けてくれる限定スイーツが登場します。

たっぷりのずんだシロップに、ふわふわの生クリーム大福「喜久福」がのった…。見た目も涼しい「ずんだかき氷」です。

仙台市青葉区の老舗お茶屋「お茶の井ケ田」が、仙台七夕まつり期間中限定で販売します。

去年も人気を集めたというこのかき氷。今年はさらに、「ずんだ感」を全面に出した特別仕様にパワーアップしたということです。

記者リポート
「本当、枝豆そのものがのっています。いただきます!粒が大きい分、ずんだの香りとおいしさをより感じます。他では味わえない、少しぜいたくなかき氷です」

さらに今年は「塩ずんだシェイク」も初登場。カップの底に岩塩、上には人気のずんだシェイクとずんだの団子、ずんだせんべいまでまさに「ずんだ尽くし」。塩気のアクセントで甘さが引き立ち、暑い日の「塩分チャージ」にもぴったりです。

お茶の井ケ田仙台中央本店 宍戸加奈子さん
「県外はもちろん、地元の方にもずんだかき氷と、ずんだシェイクを片手に、七夕の吹き流しを楽しんでもらいたい」

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。