2025年10月に投票が行われる岡山市長選挙に、新人で元岡山市議会議長の浦上雅彦氏が、無所属での出馬を表明しました。

(浦上雅彦氏)
「この町は岡山市民が動かしている、最高意思決定権者は市民であるという感覚を皆さんに取り戻してほしい」

浦上雅彦氏は岡山市出身の59歳。1999年から6期22年市議会議員として活動し議長も務めました。4年前の前回の市長選にも立候補していて2回目の挑戦となります。

浦上氏は、巨額の費用を投じる公共施設は、時間をかけて市民の声をくみ上げなければならないと訴え、岡山市が計画している新アリーナ構想は、一旦、白紙に戻すべきと主張しています。この他、農業振興や人口減少対策などに取り組み、郊外と市街地が調和した共生社会を目指すとしています。

(浦上雅彦氏)
「公平公正な予算配分で市民生活を向上させたい、今より幸福度をあげたい」

岡山市長選にはこれまでに現職と新人の2人が立候補を表明しています。任期満了に伴う岡山市長選は、9月21日に告示10月5日に投開票が行われます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。