◆MLBオールスターゲーム ナショナル・リーグ-アメリカン・リーグ 15日(日本時間16日午前9時24分試合開始、トゥルイストパ-ク)
メジャーリーグ(MLB)のオールスターゲームは15日(日本時間16日)、アトランタ・ブレーブスの本拠地トゥルイストパークで行われ、大谷翔平選手(31)はナ・リーグ「1番DH」で先発出場。2打数1安打1得点で5回に交代した。
1回裏の第1打席、大谷はカウント1-2でサイ・ヤング賞左腕スクバル(タイガース)が投げた4球目の148キロのスライダーを巧みに打ち返してセンター前にヒット。無死1、2塁となって3番マルテがライトへ2点タイムリー二塁打を放って大谷とアクーニャJr.がホームに還り、ナ・リーグが2点を先制した。
2回裏2死2塁で大谷の第2打席は左腕ロドン(ヤンキース)との対戦。カウント2-1から4球目のスライダーをフルスイングした打球はライト方向への大飛球となったが、惜しくもファウル。カウント2-2となって5球目の直球を引っ張ったが、ファーストゴロに倒れた。
5回裏2死走者なしで1番大谷の打順を迎えたところで代打シュワバー(フィリーズ)が送られ、大谷は2打数1安打1得点で交代。2年連続のホームランはならなかったが、打撃と走塁で存在感を放った。
交代後の会見での大谷のコメントは次の通り。
大谷翔平選手:
カーショーも投げましたし、そういうチームメートたちと一緒に出られたというのも特別なオールスターだと思います。いろんな人としゃべれた。画面でしか見ていなかった選手たちと交流することによって、この人はこういう性格だろうなと把握できたというのは、単純にいい時間を過ごせたなと思います。
いいヒットを打ったなと思いますけど、自分の中では三振かホームランかぐらいの気持ちでいこうと思っていたので、シブいヒットにはなりましたけど、まあよかったかなと思います。