福井市の食のPR大使を務めるEXILEの橘ケンチさんが、番組の撮影のため、GENERATIONSのメンバー2人とともに市内を訪れた。名物のおろしそばを食べた後、3人はオリジナルのそばを作ることに…
“福井の食”でケンチさんオススメは…おろしそば
福井市を訪れたのは、人気ダンス&ボーカルグループEXILEのメンバー、橘ケンチさんとGENERATIONSのメンバー、小森隼さんと中務裕太さん。
EXILEなどが所属する芸能事務所「LDH JAPAN」と福井市が、2023年に地域活性化を目的とした連携協定を結んでいて、その一環として市内で福井の食材PRする番組撮影が行われた。

「福井スタイルのおろしそばが大好き」と話す橘さん。小森さんと中務さんに県産ソバ粉を使ったおろしそばを紹介した。
一口、そばをすすった後、「これはおいしい!」と中務さん。箸は止まらず、あっという間に完食した。その様子を笑顔で見ていた小森さんも「さっぱりしていて、ピリッとした辛さが癖になりますね」とお気に召した様子だった。
橘さんは「福井の食の魅力を全国、海外に向けて発信したいそばの魅力を一人でも多くの人に知ってほしい」とPR大使ならではのコメントをしてくれた。

オリジナル料理対決!
この後3人は、県産の食材の買い出しへ。オリジナルのそばを作って対決しようというのだ。
橘さんは豚肉やネギなどを買い物かごに入れながら「間違いなくおいしい。ボリュームたっぷりで夏バテしないそばができる」と自信満々の様子。
一体どんなオリジナルそばができるのか―

今回、撮影が行われた番組は「LDH JAPAN」の動画配信サービス「CL」で8月上旬に配信されることになっている。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(7枚)