相続税や贈与税の基準となる土地の価格「路線価」が公表されました。北陸新幹線の開業効果で福井駅西口広場通りが県内で最も高い路線価でした。
       
金沢国税局によりますと、調査した県内3527地点の平均は前年を0.1%下回り、32年連続の下落となりました。
 
一方、県内で最も高かった地点は、福井市中央1丁目の「福井駅西口広場通り」で、1平方メートルあたり40万円と、前年から5.3%上昇し、3年連続の上昇となりました。
 
調査にあたった不動産鑑定士の奥田茂さんによりますと「福井駅前は複数の再開発事業が進んでいて人口も増加していることから、今後も地価が上昇すると見込まれる」と分析しています。
       

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。