プレスリリース配信元:SMN株式会社
健康・医薬品が席巻、地域戦略が活発に
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:原山 直樹、以下SMN)は、2025年5月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
2025年5月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2025年5月の商品別テレビCM放送回数ランキングでは、興和の「シンクロンコーワ」が4456回で1位を獲得しました。2位はアリナミン製薬の「アリナミンEXプラスα」、3位はIndeed Japanの「Indeed」が続きます。ランキング全体を見ると、アリナミン製薬や興和、明治など製薬・健康関連企業のCMが上位に多く見られます。
前月からの順位変動も特徴的で、RIZAPの「chocozap」(11位、↑714)や興和の「ザ・ガードコーワ整腸錠α+」(16位、↑2436)のように大幅に順位を上げた商品がある一方、ソニー損害保険(9位、↓1)のように順位を下げた商品も見られます。人材サービス、家具、フリマアプリ、旅行、ビール、ECサイト、保険、飲料など、多様なジャンルの商品がランクインしており、テレビCMが広範な業界で依然として重要なプロモーション手段であることが示されています。
2025年5月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
2025年5月のエリア別テレビCMランキングでは、アリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」や興和「シンクロンコーワ」、Indeed Japan「Indeed」が多くの地域で上位を占め、全国的なCM展開が顕著です。
エリアごとの特徴も明確で、関東ではBUYSELL「BUYSELL」、関西では興和「シンクロコーワ」、名古屋ではニトリがそれぞれ際立った放送回数を記録しました。BSでは特定のターゲット層に向けたCMが上位となりました。
調査概要
【調査期間】2025月5月1日~5月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
「テレビ CM メタデータ」 で提供可能な情報
・放映開始時間/終了時間
・テレビ局
・スポンサー名
・ブランド名
・製品名/CM 名
・曲名/アーティスト名
・出演者
など
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス課)
■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
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