データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:MyVoice

<< TOPICS >>
直近1年間にグミを食べた人は約46%。そのうち、「ソフトタイプ」を好む人が5割強。以下「ハードタイプ」が4割弱、「パウダーつき」が2割弱で続く。2022年調査と比べて、「ソフトタイプ」は減少
グミを食べる場面は「おやつ」「小腹がすいた」が直近1年間に食べた人の各30%台、「口寂しい」「仕事や家事の合間」「気分転換」が各2割弱

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『グミ』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。
本調査のグミは、市販のお菓子のグミを対象としています。サプリのグミタイプのものは除きます。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. グミを食べる頻度
直近1年間に、市販のグミを食べた人は約46%です。女性や若年層で比率が高く、女性10・20代では8割弱、女性30~40代では各60%台となっています。
週に1~2回以上食べる人は1割強、月1回以上食べる人は約25%です。



 
2. 好きなタイプのグミ
直近1年間にグミを食べた人に、好きなタイプを聞いたところ(複数回答)、「ソフトタイプ」が51.8%、「ハードタイプ」が38.4%、「パウダーつき」が17.6%です。2022年調査と比べて、「ソフトタイプ」が減少しています。
 
「ハードタイプ」は若年層で比率が高く、10~30代では各6割弱で最も多くなっています。
「パウダーつき」は、女性や若年層で高い傾向です。



 
3. 直近1年間に食べたグミの銘柄
直近1年間にグミを食べた人が食べた銘柄は(複数回答)、「果汁グミ」が37.6%、「ピュレグミ」が27.0%、「コロロ」が20.8%です。
 
「コロロ」「ピュレグミ」は女性で比率が高く、女性10~40代では「ピュレグミ」が1位となっています。
 
4. グミを食べる場面
直近1年間にグミを食べた人に、どのような時にグミを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「おやつ」「小腹がすいた」が各30%台、「口寂しい」「仕事や家事の合間」「気分転換」が各2割弱です。
 
「おやつ」「小腹がすいた」は女性や若年層で高く、「口寂しい」「甘いものが欲しい」は女性10~40代でやや高くなっています。
『さけるグミ』主利用者では「食後」の比率が高く、「気分転換」「口寂しいとき」「甘いものが欲しい」が低くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
5. グミ選定時の重視点
直近1年間にグミを食べた人の重視点は(複数回答)、「味」が68.0%、「食感、噛み応え」「価格」が各30%台です。
 
『ピュレグミ』『果汁グミ』主利用者では、「ジューシーさ」の比率が高くなっています。
『タフグミ』『コーラアップ』主利用者では、「食感、噛み応え」が他の銘柄より高くなっています。
 
6. グミの利用意向
グミの利用意向(「食べたい」「まあ食べたい」の合計)は3割強、女性10~30代で高い傾向です。
グミを月1回以上食べる人では各8割弱、直近1年間に食べていない人では約8%、食べたことがない人では約2%となっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆好きなグミ・気に入っているグミ/グミを食べない理由(全5,388件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES