長年、旧三井造船の企業城下町として発展してきた玉野市。市内の造船所の社名から「三井」の名が消えます。広島県福山市の常石造船は、2025年に完全子会社化した三井E&S造船の社名を、6月30日に「常石ソリューションズ東京ベイ」に変更すると発表しました。

常石造船は2025年に、造船事業から撤退する東京の三井E&Sから三井E&S造船の全株式を譲り受け、完全子会社化していました。

三井E&S造船は1917年に旧三井物産造船部として、児島郡日比町(現在の玉野市)で創業。1937年に旧三井物産から独立し、1942年に三井造船に社名を改めました。その後、2018年に持ち株会社制移行で造船部門を三井E&S造船として分社化しました。

造船事業のうち、艦艇事業は2021年に三菱重工業に譲渡されています。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。