7月使用分の電気・ガス料金は、大手全社で値下がりする見通しです。

大手電力10社は、7月使用分(8月請求分)の電気料金を発表し、一般モデル家庭では、6月と比べて520円(関西電力)~691円(沖縄電力)値下がりすると発表しました。

東京電力管内では、616円安い8236円となる見通しです。

ガス料金も、東京ガスで315円安くなるなど、大手4社すべてで値下がりします。

エアコンの使用が増える夏場の家計負担を軽減するため、政府が補助金を支給することなどが要因です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。