万博に親の仕事の都合などで行くことができない大阪府内の子供たちを対象に、府が無料のツアーを実施する方針を明らかにした。

大阪府は、大阪・関西万博に府内の子供たちを学校が引率する遠足などで無料招待しているほか、引率の安全性を懸念して参加を見送っている一部の学校の子供たちには入場チケットを配布している。

そのうえで、チケットを持っていても、親の仕事の都合や経済的な理由などで行くことができない子供たちを対象に、府が無料ツアーを実施することを検討していると明らかにした。
大阪府 吉村洋文知事:(子供が)自分の家庭状況やから仕方ないとあきらめる社会は嫌だなと。一回そこで体験するということが、その子の人生にすごく大きなプラスになると。

対象は、小学3年生から中学生の約1万人で、夏休みでの実施を検討しているということだ。

(関西テレビ「newsランナー」2025年6月9日放送)