熱中症の危険性が極めて高まっているとして5月21日、八重山地方に全国で2025年で初めてとなる熱中症警戒アラートが発表されました。

高気圧に覆われ晴れている八重山地方は、21日の最高気温が31℃に達すると予想されています。気象庁と環境省は熱中症の危険性が極めて高まっているとして八重山地方に21日、2025年で全国初となる熱中症警戒アラートを発表しました。

消防庁のまとめによりますと、沖縄県内で5月1日から18日までに熱中症で救急搬送された人は速報値で54人に上り、2024年の同じ時期よりも15人増えています。気象庁などではこまめな水分補給を心掛けるとともに屋外での長時間の行動を避けることや、室内ではエアコンを使用するなど熱中症予防を呼びかけています。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。