まるで粉雪!チーズケーキ

今、SNSで話題のチーズケーキ!一体何が話題なのかというと…?

この記事の画像(33枚)

アルペンチーズケーキ広報担当・原田真美さん:
賞味期限が10分しかないです

そう!実はコレ、富山・黒部市にあるチーズケーキ専門店『アルペンチーズケーキ』の賞味期限が超短い“瞬間グルメ”幻のチーズケーキ。

アルペンチーズケーキキャプテン・佐伯有里奈さん:
まるで粉雪を口に入れて溶けてしまうようなくちどけにこだわった商品になっています

温度変化に弱く、提供してから10分を超えると水分が出てきて、形が崩れてしまうこともあると言う。

アルペンチーズケーキオーナー・中島昭彦さん:
やっぱりおいしい時間帯っていうのがあるんで、来て頂いて召し上がって頂きたい

そう、“おいしく食べることができる”期限、賞味期限。そんな、賞味期限が超短い“瞬間グルメ”を全国調査する。

その中には…わずか5秒しか味わえない、瞬間グルメも⁉
一体なぜ賞味期限が短いのか⁉“瞬間”にこだわる、そのワケを「ココ調」する。

まず向かったのは、東京・渋谷区にあるスイーツのお店『Mont Blanc STYLE』。

藤井弘輝アナ:
すごくイイ雰囲気のお店ですね。お寿司屋さんのようなカウンター!こちらに賞味期限の短い瞬間グルメがあると聞いたんですが?

和栗やオーナーシェフ・竿代信也さん:
モンブランになります

実はこちら、目の前でモンブランを作ってくれるモンブラン専門店。

こだわりの和栗を使っているという、モンブランの賞味期限は…?

和栗やオーナーシェフ・竿代信也さん:
とにかくですね、栗もモンブランも鮮度が命なので、まずは一口目すぐにお召し上がりいただきたい

モンブランが絞り出された瞬間が、最もおいしいタイミング!
賞味期限は特に設けていないそうだが、なるべく早く食べてもらうため、お寿司屋さんのようなカウンタースタイルで営業している。

実際に“瞬間”で食べたお客さんからは、「栗!」「おいしい!」「一口目から栗!語彙力を失う栗さ」「栗味じゃなくて、栗でした。確かに早く食べないと味わえないなっていうのはありました」などの声が上がった。

そのおいしい“瞬間”のために、こだわっているのが…

和栗やオーナーシェフ・竿代信也さん:
(お客さんに)出してからというよりは、もう畑から勝負は始まっています。モンブランのための専用畑と言っています

モンブランのためだけに選び抜いた品種を使い約1,000本の栗の木を7,000坪の畑で自ら栽培。
収穫後、畑の隣にある加工場で、すぐに蒸して冷凍することで、採れたての風味を保ったままお店へ運んでいる。

その徹底したこだわりが“最高の瞬間”を作り出す。

藤井弘輝アナ:
うわ、スゴイ!スゴイ!もうね、この時点でフワフワなんですよ。すくった時点で今まで食べてきたモンブランと違う!ビックリするほど濃厚な栗の味が!後味がずっと栗が残ってて、これはすぐ食べないと

和栗やオーナーシェフ・竿代信也さん:
だんだん時間とともに味も香りも落ちていってしまうので、すぐお召し上がりいただきたい

賞味期限は20分!甘さMAX バナナジュース

続いて向かったのは…東京・中央区のバナナジュース専門店『sonna banana八丁堀本店』。

砂糖を使わず、バナナと牛乳のみで作られたこだわりのバナナジュースは…。

「会社に戻る前に飲み終わるつもりで、がぶ飲みする予定です」(男性客)「早く飲まなきゃって感じです。この時間も…」(カップル客)との声。

お客さんも急いで飲む!その賞味期限は…?

代表・野田枝里さん:
できれば受け取ったらすぐ飲んでほしいです。ちょっと写真を撮ってるとハラハラして見ちゃうんですけどね

一応、賞味期限を20分と設定しているが、本当はすぐにでも飲んでほしいというバナナジュース。

それにはある秘密が…!

代表・野田枝里さん:
バナナ部屋です

仕入れたバナナを熟成させるための「バナナ部屋」。
バナナ本来の甘味を最大限に引き出すため、室温20℃前後の部屋で24時間徹底管理している。

代表・野田枝里さん:
黒いスポット、シュガースポットって言うんですけど、甘くなっている印なので触ってここの部分だけおいしいとか分かるんですよ

実は黒くなっているバナナは、傷んでいるのではなく甘くなっている証拠!
甘さを最大限に引き出した状態で冷凍しているという。

その冷凍したものをジュースにして20分を過ぎるとどうなるのか?
20分後のジュースは作りたてのものに比べて、少し茶色くなっているのが分かる。

実際に飲み比べてみると…?

藤井弘輝アナ:
全然違う!甘味の感じ方が全く違います!20分たった方は食感がなくなっている。早く飲まなきゃダメだ!これは

わずか5分の新食感プリン

さらに!全国には他にも“瞬間グルメ”が…!
石川県の加賀温泉にあるプリン専門店『かがの湯ぷりん』で話題のプリン!その賞味期限は…?

店長・鴨出円さん:
賞味期限は5分になります。

賞味期限わずか5分!という、その名も「泡泡泡(あわあわあわ)プリン」!空気のように軽い泡が作れるエスプーマを使ったカスタード風味の泡は、まさに新食感!

5分以上たつと、泡がしぼんでしまうため、賞味期限わずか5分の“瞬間グルメ”!なのだ。

店長・鴨出円さん:
加賀温泉に来て頂いたお客さまに何か体験していただくことはできないかなというところから温泉→湯煙→ふわふわ→泡みたいな。その場に来て食べて頂くというプリンを作りました

5秒で変化 炭酸せんべい

こちら、神戸の有馬温泉にあるせんべいの老舗『湯の花堂本舗』では…?

湯の花堂本舗代表・覚前正子さん:
賞味期限5秒間です

有馬温泉に湧き出る炭酸泉をせんべい作りに使ったことが始まりとされる「なま炭酸せんべい」。

型から剥がしてすぐのひと口目は、くにゃっと曲がるほどやわらかだが、わずか5秒でパリッとした状態に固まってしまう。

湯の花堂本舗代表・覚前正子さん:
現地でしか味わえない5秒間。アトラクションのように熱々の炭酸せんべいを皆さんでカウントダウンしながら食べて頂くのも楽しい旅の思い出になるかと思います

自宅でも楽しめる創業215年の名物くず餅

さらに!家でも楽しめる“瞬間グルメ”を発見!

藤井弘輝アナ:
(箱を)オープン!お~!くず餅ですか⁉

東京・江東区の創業215年の和菓子の老舗「船橋屋」の名物・くず餅。

2020年4月から、出来立てを最短3時間で配送する「出来立て即日お届け便」を開始。
工場で作りたてのくず餅を、自宅で楽しめるようになった。

営業企画部広報・月岡紋萌さん:
くず餅自体は消費期限2日間でして、ただ黒蜜きなこをかけてからは、できるだけ早く、秒でお召し上がり頂きたいです

小麦粉のでんぷん質を乳酸菌発酵させて、約450日じっくりと熟成させてから作ったくず餅は、プルプルのもちもち食感。

営業企画部広報・月岡紋萌さん:
もう弾力が命なので(黒蜜ときなこをかけて)だいたい5分くらいしてくるとくず餅の水っぽさが黒蜜に流れてしまうので、硬くなってしまいます

では実際に、どのくらい硬くなるのか?東京・文京区にある測定機器メーカー・山電の協力で検証した。

弾力が測れる機械「高分解能型クリープメータ」で、黒蜜ときなこをかけた直後から10分おきに計測してみると…

黒蜜ときなこをかけた直後と比べると、10分後から少しずつ硬くなりはじめ、30分後には、明らかに硬くなっているのが分かる。

そこで、実際に黒蜜ときなこをかけた直後と30分たったくず餅を食べ比べてみると…

藤井弘輝アナ:
全然違いますね。くず餅からちょっと水分が抜けた感じなんですかね。やっぱりすぐ食べた方がよりプルプルというか。これは早く食べないともったいないですね。

井上清華アナ(スタジオ):
どの店も一番おいしい状態で召し上がって頂きたいという思いが伝わってきました。
モンブランのお店は現在、整理券制になっているので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

(めざましテレビ・9月22日放送分より)