日清の焼そば「U.F.O.」が宇宙食に!

日清の焼そば「U.F.O.」が、宇宙へと飛び立つことが決まった。

日清食品ホールディングス株式会社(以下、日清食品)が開発した宇宙食4品「スペース日清焼そば U.F.O.」「日清スペースチキンラーメン」「日清スペースキーマカレーメシ」「日清スペースハヤシメシ」が、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA) により8月19日に宇宙日本食として認証された。

日清食品は2007年に「日清スペースカップヌードル」3品 (しょうゆ、シーフード、カレー) が宇宙日本食に認証されていて、今回の4品を含む宇宙日本食7品は、今後、国際宇宙ステーション (ISS) に滞在する予定の野口聡一宇宙飛行士の携行品として提供される予定だ。

資料提供:日清食品
この記事の画像(4枚)
資料提供:日清食品

そもそも宇宙日本食とは、メーカーが提案する食品をJAXAが制定している宇宙日本食認証基準と照らし合わせ、宇宙食としての基準を満たしている場合に宇宙日本食として認証されるもの。

ISSに長期滞在を予定している日本人宇宙飛行士に、日本食の味を楽しんでもらい、精神的なストレスを和らげ、仕事の効率の維持・向上につながることを目的としている。

商品名が宇宙にふさわしい「スペース日清焼そば U.F.O.」だが、宇宙飛行士の野口聡一さんも開発に深く関係しているという。一体どういうことなのか?
そして、我々が食べている「日清焼そば U.F.O.」と宇宙食版はどんな違いがあるのか?
日清食品の広報に詳しく話を聞いてみた。

きっかけは野口宇宙飛行士の「宇宙で大好物の焼そばを食べたい」

――「U.F.O.」をはじめとした4品を宇宙食として開発した経緯は?

野口宇宙飛行士のISS長期滞在が計画された2018年3月にJAXAと意見交換を行い、新たな4品の開発をスタート。2020年1月にPre宇宙日本食の認証を受けた後、厳しい安全・品質基準による審査を経て、2020年8月19日(水)に宇宙日本食として認証されました。

――最初に認証されたのはカップヌードルだったが、なぜ「U.F.O.」からではなかった?

弊社は、創業者・安藤百福の『宇宙食を開発したい』との強い思いにより、2001年からJAXAと共同開発を進め、世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の開発に成功。2005年7月、スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭載され、野口宇宙飛行士とともに宇宙へ出発しました。

その後、2007年6月に「宇宙日本食ラーメン」3品 (しょうゆ、シーフード、カレー) がJAXAにより宇宙日本食として認証され、ISSに滞在する日本人宇宙飛行士の“食”を支えてきました。

今回新たに宇宙日本食として認証された「スペース日清焼そばU.F.O.」は、野口宇宙飛行士から
『宇宙で大好物の焼そばを食べたい』との話があったことを受け開発したものです。

宇宙食版は“湯切り”の必要なし

――開発中、野口聡一氏とコンタクトはとっていた?

はい。野口宇宙飛行士のISS長期滞在が計画され、JAXAとの意見交換を行う際に野口宇宙飛行士からのアドバイスをいただきながら開発を進めました。

――宇宙食の「U.F.O.」は市販されている「U.F.O.」とどんな部分が違う?

通常の「日清焼そばU.F.O.」の調理に欠かせない“湯切り”の必要がなく、また、濃厚でスパイシーな液体ソースの味わいを粉末ソースだけで再現しています。

“お湯吸い切りタイプ”の麺の開発が大きな課題だった

――開発する上で苦労したことは?

「日清焼そばU.F.O.」の特長であるスパイシーな特製液体ソースの風味をそのまま粉末ソースで再現することに苦労しました。また、宇宙では調理時の湯切りができないため、お湯吸い切りタイプの麺の開発が大きな課題でした。

――今回、4品が宇宙日本食に認定された率直な感想は?

「カップヌードル」に続き「チキンラーメン」「日清焼そばU.F.O.」「カレーメシ」「ハヤシメシ」が宇宙日本食の認証を受けることができて光栄です。
これからも野口宇宙飛行士をはじめ、日本人宇宙飛行士の皆さんの宇宙での活動を“食”を通じて
応援していきます。

地球での発売予定はなし

――我々は 宇宙食の「U.F.O.」を手に入れることはできる?

大変申し訳ありませんが、地球上での販売の予定はございません。

――最後に、 野口聡一氏にメッセージを?

ぜひ、宇宙で「U.F.O.」と遭遇してください!

 

野口さんが搭乗するのは、アメリカの企業・スペースXの有人宇宙船「クルードラゴン」で、ISSに長期滞在する計画だが打ち上げ日は未定だ。
しかし、宇宙へ行った際には、ぜひとも宇宙で遭遇する「U.F.O.」について感想を教えてほしい。
 

【関連記事】
「からあげクン」が宇宙進出! コンビニ初の“宇宙日本食”に認証…ローソンに聞いた
「アジの干物」が宇宙へ…“宇宙日本食”に初めて選ばれた干物はどうすごい?担当者に聞いた